就活生のためのTOEIC900徹底対策サイト

TOEICで高得点(900点)をとって有利に就職活動を進めたいと考えている就活生向けのサイトです。そもそもTOEICが選考にどれくらい影響するのかやオススメのTOEIC教材、高得点保持者の就活体験談などを紹介しています。

[就活]TOEIC900を取るための勉強法〜語尾から品詞を判断する〜

 語尾から品詞がわかる

f:id:ys272829:20171102132947j:plain

 

TOEIC900点を目指すのであれば、Part5の短文穴埋めは迅速かつ正確に答えなければなりません。全問正解を目指したいパートです。Part5の短文穴埋め問題はPart7の長文問題とは違い、問題文をそこまで読まなくても回答がわかってしまうことが多いです。

中でも品詞を問う問題は、空欄に入る品詞がわかってしまえば、あとは選択肢から選ぶだけです。品詞を問う問題は10問ほど出題されるので、その10問は時間をかけずにササッと回答し終えて他の問題に時間を割く必要があります。

しかし、空欄に入る品詞がわかっても選択肢の品詞が分からなければ回答できません。

 

例えば以下のような問題

A change in the price of (       ) is expected by the end of the year.

(A) electricity

(B) electrify

(C) electrically

(D) electrical

 この場合、空欄に入るのは名詞なので答えは(A) electricityですが、選択肢の品詞が分からないという場合は答えられませんよね?また、単語の意味自体が分からなければ尚更。

 

そこで役立つのが品詞を一瞬で見分ける方法です。これが頭に入っていれば例え単語の意味がわからなくても品詞がわかるので、正確な回答をすることができます。

 

 

品詞を一瞬で見分ける方法

 

品詞を見分ける方法で大事なのが”語尾”です。

その単語の意味がわからなくても多くの場合、語尾さえ見れば品詞がわかります。以下に名詞・形容詞・副詞の語尾をまとめてみましたので参考にしてみてください!

 

名詞の語尾 

-ance

appearance (容姿)

 

-cy

policy (方針)

 

-ee

attendee (参加者)

 

-sis

analysis (分析)

 

-ment

shipment (配達)

 

-ty

opportuneity (機会)

 

-tion

sanction (制裁)

 

-sion

explosion (爆発)

 

形容詞の語尾

-cal

economical (経済的な)

 

-cial

beneficial (有益な)

 

-nal

additional (追加の)

 

-ive

expensive (高価な)

 

-ous

previous (前の)

 

-ble

available (手に入る)

 

-ful

successful (成功した)

 

 

副詞の語尾

-ly

approximately (およそ)

 

 

オススメの教材

リスニングで495点(満点)を取ったとしても900点を取るためにはPart5を含めたリーディングセクションで最低でも405点取らなければなりません。

リーディングセクションで難しいとされるのは時間がかかるPart7の長文読解問題とされています。そのPart7の回答時間を少しでも長くするためにもPart5をなるべく早く終わらせる必要があります。そこでオススメの教材がこちら。

 

リーディング問題が1019問あり、特に文法に強くなりたいと思っている人にオススメの教材です。現状のTOEICスコア500〜900点台の人に向けて作られた教材で、TOEIC教材の文法部門で1位の人気教材。著者のTEX加藤は990点保持者の有名TOEIC講師です。

この教科書をやり込めばリーディングの点数が軽く数百点上がります。

 

合わせてこの単語帳も使うと効果的。

【 ヘッダ