就活生のためのTOEIC900徹底対策サイト

TOEICで高得点(900点)をとって有利に就職活動を進めたいと考えている就活生向けのサイトです。そもそもTOEICが選考にどれくらい影響するのかやオススメのTOEIC教材、高得点保持者の就活体験談などを紹介しています。

TOEIC900点突破した人におすすめしたいもう一つのテスト ~就活で差をつけろ!~

もう一つのTOEIC

 

f:id:urufu0611:20171023181129p:plain

 

皆さんがTOEICと聞いて思い浮かべるのは、リスニング&リーディング試験だと思います。

 

 

しかし、TOEICにはスピーキング&ライティング試験もあることをご存知でしょうか?

 

 

今日はこちらの試験にフォーカスしてみます。

 

 

就活において英語を話すことができる存在は非常に重要な存在です。

 

 

この際にもう一つのTOEICを受けてみましょう!

 

試験概要

 

 

この試験は国際的な仕事環境において、英語での効果的なコミュニケーションに必要な話す力や書く力がどれほどあるのかを測る試験となっています。

 

 

年間に24回(日曜日の午前と午後に1回ずつ)実施されており、一般的なTOEICリスニング&リーディングテストの10回を大きく上回る数となっています。

しかし、会場は限られているので注意が必要です!!

 

 

パソコンの前に座って、ヘッドセットを着用しての試験となります。

 

 

問題構成

 
スピーキングテスト

 

・音読問題

短い英文を音読します。発音やイントネーション・アクセントなどを正確にすることが必要です。

 

・写真描写問題

写真をみて、何が描かれているのかを説明する問題です。音読問題で意識したことはもちろん、文法や語句についても適切なのかが問われます。

 

・応答問題

インタビューでの設問や、電話を通じての会話に答える形式です。上記二問で述べたポイントのほかに、答えの適切さや完成度が求められます。

 

・提示された情報を基にした応答問題

こちらは前問と似ていますが、会話の聞き取りではなく、提示された資料や文章を基にして、設問に答えていく形式です。ここからは、今までのことすべてを意識しましょう。

 

・解決策の提案問題

   音声を聞いたうえで、その問題に対する解決策を提示する問題です。

 

・意見を述べる問題

   あるテーマに沿った自分の意見を自由に述べる問題です。

 

 

 

ライティング

 

・写真描写問題

2つの語句が与えられ、写真を適切に描写する一文をつくる。文法項目や内容の適切さが見られる問題です。

 

・Eメール作成問題

20~50字程度のEメールを読んで、それに対する返信の作成を行う問題です。語彙や文章構成・文章の質が採点されます。

 

・意見の記述問題

提示されたテーマに沿って自由に記述する問題。文法や語彙・文章構成と内容が評価されます。

 

 

企業は話せる英語を読めるだけでなく、話せる人材を求めています。高得点を持っている皆さんは、こちらにも挑戦してみましょう!

 

 

 

せっかく受けるのであれば高得点を目指したいですよね?


そんな方にはオンライン英会話をおススメします。

 

 

 

 

 

 

講師の方から直接スピーキングについては指導してもらうことができます。

 

 

マンツーマンのため、非常に効果があります。

 

 

ライティングについても相談することで力になってくれます!

 

 

また、時間がある方は英会話スクールも考えてみましょう!!

 

 

 

【 ヘッダ